最強ロボダイオージャ 

Amazon
最強ロボダイオージャをAmazonで見る

破天荒な王子ミトは王位継承者の慣わしに従い、少数のお供とともに身分を隠して平定している星々を旅することになる。平和の裏に隠れ、私利私欲のために民を苦しめる為政者の存在を知る王子。彼はロボットダイオージャを繰り悪の為政者を成敗する。
そのまんま水戸黄門ロボットアニメバージョン。まあ老人じゃなくて王子様が主人公ですが(笑)大仰な決め台詞とともに敵を一刀両断にするパターンはまさに時代劇のノリ。物語も大変わかりやすいです(笑)痛快系がお好きな人向けでしょうか。
そういやアニメを良く観る知人はもれなく時代劇ファンだったような気がする。やっぱり勧善懲悪という共通コンセプトが要因かな。

1981年テレビ朝日系全50話/堪能度:★★★☆☆