魔法使いサリー 

Amazon
魔法使いサリーをAmazonで見る

初の魔女っ子ものアニメ・・になるのですかね。2回アニメ化されました。
1作目は、人間界に憧れる魔界の国のお姫様サリーが人間界に降り屋敷を魔法で用意して暮らすようになるという始まり。他の魔女っ子と同じく人間社会の日常の中で起こった事件を魔法で解決みたいな展開が多いですね。とりあえず人間のおともだちにも魔女ということは秘密で、ラスト(1作目)でばらすというパターン。
2作目は1作目の1年後の話。女王になるはずのサリーは女王になったら人間界に行けないと知り、再び人間界に戻るサリーだが...ってな展開。いちおう話は繋がってますがも80年代に制作されたリメイク版なので現代風にアレンジされてます。新キャラもいるしねー。
主人公がプリンセスという設定を知ったのはかなり後だったり(おい)考えてみれば魔法でなんでも出せるというのはけっこう能力値高い魔法使いですよね。さすがプリンセス(意味不明)
そういや1作目って白黒とカラーとあるんですか?遠い記憶ではとりあえずカラーだったような気がしたんですが;;

1966年テレビ朝日系放映全109話/1989年テレビ朝日系放映全90話
堪能度:★★★☆☆