かいけつゾロリシリーズ 

Amazon
かいけつゾロリシリーズをAmazonで見る

自称イタズラの天才・ゾロリを中心としたドタバタコメディアニメ。
動物の擬人化キャラによるギャグストーリーという明らかに低年齢層向けアニメなのでスルーしてたんですがふと観る機会があったので観てみた。...面白いじゃあないか。
なんだろ、キャラもストーリーもまんまこども向けで好みじゃないのに面白いってなんだろ(笑)動きとか演出がいいのかなあ。手抜きなしに面白いものを作ろうっていう作り手の情熱が感じられるというか。
主人公は悪戯を生業?としているのでダークヒーローに分類される・・けど情けの深いキャラのようで。まあギスギスした性格なら主人公にならないか。個人的にまめに観るというより息抜きに観るタイトル。
途中でなんでタイトルが変わったのかなあと思ったら制作会社が変わったからだそうで。ストーリーが一区切りついたからからかと思ってた。漫画が雑誌休刊で他の雑誌に移動したときにタイトルが変わるのと同じ理屈か・・。

かいけつゾロリ/2004年テレビ朝日系放映全52話
まじめにふまじめ かいけつゾロリ/2005年テレビ朝日系放映
まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん/2006年映画
堪能度:★★★☆☆