鬼切丸 レトロOVA

Amazon
「鬼切丸」をAmazonで見る

はるか昔、鬼の屍から少年の姿をした鬼が生まれた。純血の鬼でありながら同族殺しを天命とし、頭に生えない角の代わりに鬼を殺す神器名剣を持つ。全ての鬼を絶やせば人になれると信じ、人としての名を持たない「彼」は名刀「鬼切丸」を携え、人の心の闇から生み出される鬼を狩る......。
楠桂原作の鬼を主題にしたホラーアクション。1話完結構成で全4話。内3話は原作のエピソードからで1話はOVAのオリジナルでした。(現在は原作でも描かれてコミックスになっています) 原作をそのままアニメにした感じです。アクションもいいですし作画も綺麗なんですが、OVA独自のものがあるともっと良かったかな。原作を先に読んでいた私は4話が一番楽しめました。

1994~95年OVA30分4話/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:ケイエスエス、小学館他/制作:パステル
監督:加戸誉夫/原作:楠桂/作監・CD:ゴトウマサユキ
出演:草尾毅、勝生真沙子、萩森洵子、久川綾他

・鬼切丸 第一章「小角の章」
発行年月日:1994.09.09/時間:30分
・鬼切丸 第二章「大嶽丸の章」
発行年月日:1994.11.11/時間:30分
・鬼切丸 第三章「般若の章」
発行年月日:1995.05.26/時間:30分
・鬼切丸 第四章「怨鬼哀歌の章」
発行年月日:1995.07.21/時間:30分

[DVDデータ]
・鬼切丸D-1→【Amazon】
発行年月日:1999.10.08/時間:60分/品番:KSXA-23755
備考:第一章「小角の章」、第二章「大嶽丸の章」収録
・鬼切丸D-2→【Amazon】
発行年月日:1999.11.05/時間:60分/品番:KSXA-23760
備考:第三章「般若の章」、第四章「怨鬼哀歌の章」収録
販売:KSS(全巻共通)