アモン・サーガ レトロOVA


アモン・サーガをAmazonで見る

青年アモンは母の仇であるヴァルビス皇帝を討つため補充戦士として王宮に入る。一方、ヴァルビス皇帝はグランモール国に対し、王女リチアを人質にして黄金が眠るという「黄金の谷」の場所を示した地図を要求していた。王宮でアモンと王女リチアが出会い、運命が回り始める。

夢枕漠と天野喜孝のコンビが送るファンタジーアドベンチャー。キャラデザが天野さんだったせいか、ファイナルファンタジーが頭の中でぐるぐる回っていました。作画のレベルはかなり高いです。キャラの動きもいいし、ストーリーもみごたえあり。どちらかというと女性受けする内容かも。主人公がとにかく無口で無表情です。姫にも関心があるのかないのかよくわからなかった......。主人公が姫を助けるために悪者を倒すのではなく、悪者を倒すのが第一目的でその結果、姫が助かるという展開です。当時、変わってるなあと思った記憶があります。ラストがなんとなくFFIIっぽいと思ったのは私だけでしょうか。

1986年映画75分/堪能度:★★★★★

[VHSデータ]
発売:東映ビデオ他/制作:センテスタジオ
監督:夢枕漠、天野喜孝/音楽:三枝成章/脚本:城山昇
出演:堀内賢雄、鷹森淑乃、小林清志他
発行年月日:1986.07.21/時間:75分