アミテージ・ザ・サード/ARMITAGE DUAL-MATRIX レトロOVA

Amazonアミテージ・ザ・サードをAmazonで見る
アミテージデュアルマトリクスをAmazonで見る

アミテージ・ザ・サードは近未来の火星を舞台にした人間の男性とアンドロイドの女性の刑事のバディもの。
人気シンガーが殺される事件が発生した。このとき、人間と思われていたそのシンガーは「サード」とよばれるアンドロイドだということが発覚する。その後、突然ロードと名乗る男が「サード」と全員殺すという犯行声明を出した。この事件の捜査に地球出身の刑事ロスと女刑事アミテージがあたる。アミテージ・・彼女は実はサードだった。
「サード」というのは受胎可能なアンドロイドという設定で、当時、目新しいなーと思った記憶があります。始めのほうは退屈でしたが話が進むにつれて演出がよくなって面白くなっていきました。人間ドラマは私の苦手な浪花節が結構入っていたのですがキャラがよく動いていたので差し引き0でした。作画はとても綺麗。
OVA発表後再編集された映画版も制作されアメリカで割りとウケたとか。米ウケしそうな絵柄ではありましたが・・・。
ARMITAGE DUAL-MATRIX はアミテージ・ザ・サードの続編。
前編から時間が経過しており、主人公の娘が深くストーリーに関わっていく構成。サイバーアクションも見所ですが母と娘のドラマも見所かな。つい最近まで続編があったことを知らなかった・・。個人的には前編より好きだったり。

アミテージ・ザ・サード / 1995年OVA30~45分4話/
アミテージデュアルマトリクス / 2002年OVA90分1話
堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:パイオニアLDC/制作:AIC
監督・CD:越智博之/脚本:小中千昭
出演:笠原弘子、増谷康紀、中尾隆聖他
・アミテージ・ザ・サード EPISODE1「ELECTRO BLOOD」
発行年月日:1995.02.25/時間:45分
・アミテージ・ザ・サード EPISODE2「FLESH&STONE」
発行年月日:1995.04.21/時間:30分
・アミテージ・ザ・サード EPISODE3「Heart Core」
発行年月日:1995.06.25/時間:30分
・アミテージ・ザ・サード EPISODE4「bit of love」
発行年月日:1995.11.25/時間:30分

[DVDデータ]
・アミテージ・ザ・サード
発行年月日:1998.10.23/時間:130分/品番:PIBA-1007
販売:パイオニアLDC/備考:全4話収録