地獄先生ぬ~べ~ 


地獄先生ぬ~べ~をAmazonで見る

鬼を封印した左手を持つ小学校の新任教師・通称「地獄先生ぬ~べ~」鵺野鳴介の活躍を描いた物語。
ゲゲゲの鬼太郎をイケメン教師にした感じ?悪い霊や妖怪から、かつて倒しきれず封印した鬼の手を使い自分の生徒や町の人たちを守るというのが主なパターン。熱く情けの深い一本気な主人公の気質が見所か。
単なる妖怪退治アクションかと思いきや中々どうして奥の深いストーリー構成。教育や社会問題も要素に含まれているため主人公の台詞が説教くさいと言えないこともないですが。主人公のみならず、生徒たちを主体としたストーリーもあり物語の幅が広いですね。せつない系とかお色気系やラブコメもあります。主人公かっこいいから映えるよねえ(笑)

1996年テレビ朝日系全48話・1996年映画48分/38分/45分
1997年OVA30分×3話
堪能度:★★★☆☆