妖怪学園 かえんぐるま

妖怪学園をAmazonで見る

妖怪の学園に無理やり転入させられた少年のお話。
渡瀬のぞみ版ドロロンえん魔くん(笑)作者のPNがかえんぐるまだった頃の作品です。妖怪に囲まれた状況に否定的だった主人公が妖怪と人間が関わる事件や出来事を体験するうちに彼の心の中に変化が芽生える...というもの。
良しにつけ悪しきにつけ純粋である妖怪と、本音と建前を持ちとことん残酷にもなれる人間との対比を通して、人の苦い部分と暖かな部分が表現されています。テーマがしっかりしていて作者が「これを描きたかったんだ」ということは伝わる作品。作者が若いころに描いたもののせいか今見ると青臭いと感じる表現もまま有。

かえんぐるま(渡瀬のぞみ)
ファンロードコミックス全4巻/ラポート
ジャンル:学園ファンタジー・ドラマ/好み度:★★★☆☆