薬師 渡瀬のぞみ 


薬師をAmazonで見る

本好きで気弱な高校生・吾妻は交通事故で植物状態になったことをきっかけに、ヤクシと名乗る神と同化し、人間の中に宿る鬼・憑鬼と戦うことになる・・・。
密教(仏教)系神話要素の学園アクションものといったところでしょうか。浮世離れした設定ながら中身はやっぱり年頃の少年少女の人間ドラマ。主人公・吾妻の成長過程とヒロイン雅鼓との恋物語がメインテーマか。
ヤクシは吾妻の植物状態を治す代わりに吾妻と同化(というか憑依?)した神様。ヤクシと吾妻の会話ではヤクシはけっこう丁寧な口調なのに、憑鬼と戦う際、2人が同化(神化)したら口の悪い俺様状態。どーも「神化」の設定がいまいちつかめない私;良きにつけ悪しきにつけ作者の非現実系設定は特徴があります。ラスト近くはキャラ多すぎて混乱状態だと思ったのは私だけ?個人的には吾妻の妹がいいキャラで好きでしたねー。

NORAコミックス全7巻/学習研究社
現代ファンタジー・ドラマ/好み度:★★★☆☆