竜児theドラゴン かえんぐるま

竜児theドラゴンをAmazonで見る

かえんぐるま時代の作品。竜神から受け継いだ、とがった耳と尾を持つ少年竜児の物語。
人と違う姿と力を持つためになにかとトラブルに遭う主人公、彼を慕う少女・ライバル視する同級生、恐れる人間、そして敵との関わりが描かれています。「人と違うところ」を強調するための主人公の姿の設定は思い切ってるなあ。話自体はオーソドックスながら心理描写が印象深いです。
同時収録は表題作のプロタイプの「竜児theキメラ」と「OH!MYBROTHER」。OH!~は今で言うところの妹萌えになるのかな(笑)そういや竜児の先祖の話(読みきり)ってどこに収録されてるんだろう...。未収録?

かえんぐるま(渡瀬のぞみ)
ノーラコミックス全1巻/学習研究社
ジャンル:学園・ファンタジー/好み度:★★★☆☆