グリーンレジェンド乱 レトロOVA


グリーンレジェンド乱をAmazonで見る

環境破壊が進み砂漠と化した未来の地球。僅かな水も貴重とされている時代。少年・乱は、兵士に追われている不思議な少女・アイラを助ける。彼女は環境破壊を止める巨大生命体「聖母」の謎を解くカギを握る少女だった。ハザード本部の大型艦赤いムカデに連れ去られるアイラ。乱はアイラを助けるべくその後を追うが...。

「たびだち 」「グリーン5」「聖緑」の全3話構成のサバイバルアドベンチャー。取り上げているテーマはかなり重いものですがキャラにさほど悲壮感がないせいか、見ていて沈むことはありませんでした。なんとなく未来少年コナンっぽいストーリーですがこの話の主人公の乱は自分で行動するというよりかなり周りに流されて行動している感じ。最終巻はご都合主義の嵐というか帳尻あわせの展開だったのが残念ですが物語はそこそこの出来だと思います。

1992~1993年OVA45分3話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:パイオニアLDC/制作:AIC
監督:嵯峨敏/作監:大橋誉志光/脚本:山本優
出演:菊地英博、弥生みつき、山寺宏一他
・グリーンレジェンド乱 I・旅立ち:1992.11.25/時間:45分
・グリーンレジェンド乱 II・グリーン5:1993.01.25/時間:45分
・グリーンレジェンド乱 III 聖緑:1993.03.25/時間:45分

[DVDデータ]
・グリーンレジェンド乱
発行年月日:1998.11.25/時間:140分/品番:PIBA-1010/販売:パイオニアLDC
備考:全3話収録