みつばちマーヤの冒険シリーズ 

表紙画像
みつばちマーヤの冒険シリーズをAmazonで見る

児童文学原作・みつばちのマーヤと彼女の親友ウイリーの冒険を描いたアニメ。
ミツバチの城で生まれ育ったマーヤは平穏で退屈な日々に馴染めず親友のウイリーと共に外の世界へ飛び出す。2人は外界で様々な体験をし成長していくという展開。
みつばちと名がつくためハッチと親類縁者だと思っていた幼い頃。それにしては雰囲気が世界名作劇場っぽいなあと思っていたら児童文学が原作でした。
全般的にシリアスな話もありますが童話らしい牧歌的雰囲気。どことなくお姫様気質なマーヤと下僕・・もといおとなしいウイリーのやりとりには今に通じるものが・・・(おいおい)
ハッチと違い安心して観ていた話。教訓絡みのアニメは志が高く評価されるべきだと思いますが楽しめるかどうかは個人しだいということで。

みつばちマーヤの冒険 / 1975年朝日放送全52話
新みつばちマーヤの冒険 / 1982年テレビ大阪全52話
堪能度:★★★★☆