那由他 レトロOVA

高校生・那由他はひょんなことから超能力を持つ少年キロを引き取ることになる。キロの力に興味を持ち、キロがはめていた頭輪を身につけてしまったことから彼女の平凡な生活は一変する。キロの持つ輪はジャルンと呼ばれる、超能力を引き出す道具だったのだ。ジャルンにより超能力に目覚めた者(ジャルナー)は何故かアザト-という宇宙人に命を狙われていた。輪をはめ、力を開花させた那由他も例外ではなかった。否応無く戦いに巻き込まれる那由他。その中で出会いと別れを繰り返し、彼女は宇宙人とジャルンの秘密、そして地球人には知られてはいけない真実に迫ることとなる。

佐々木淳子原作サイキックSFロマン。話のスケールがとても大きい原作ストーリーを無理なくまとめているのはすごいの一言に尽きます。ただ、原作を知らない人が見たら、次々と事件が起こっては解決し、また新たな謎が出てくる...と、少々忙しない展開なので見ていて疲れてしまうかも。あと、見せ場(超能力戦闘シーンとか)をもう少し派手にして欲しかったですね。作画の方は、原作がセル画しにくい絵柄の割に無難な作りになっています。ちょっとチープに見えてしまいますが。

1986年映画80分/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:東芝EMI/制作:サーカスプロダクション
監督:波多正美/原作:佐々木淳子/CD・作監:杉野昭夫
出演:藤代美奈子、藤田淑子、神谷明、古川登志夫他
発行年月日:1986.07.31/時間:80分