変幻退魔夜行カルラ舞う レトロOVA


変幻退魔夜行カルラ舞うシリーズをAmazonで見る

変幻退魔夜行カルラ舞う-奈良怨霊絵巻-
カルラ神を守り神とする呪術師の一族の後継ぎである双子の姉妹、翔子と舞子。彼女達は奈良市議会議員の変死事件の真相を調査するべく奈良の学校へ転校する。調べていくうちに市議会議員たちは朱雀門建設に反対したために邪法による呪詛を受けたことを突き止める。一連の事件は朱雀門から呪法を行い、己が一族の繁栄をもくろむ僧侶の仕業だった。完成してしまった朱雀門で翔子、舞子、そして内調の錦織、陰陽師の剣持らが僧侶に立ち向かう。
永久保貴一原作の呪術アクション。寺院や史跡など背景がかなり忠実に描かれているのでそれを見るだけでも楽しめました。...近鉄までちゃんと描かれてるのには驚きました。作画の方は原作の絵を忠実に再現していて安定してます。原作を読んでないとちょっとわかりづらいんでは・・という部分があったのが気になりましたが、人間模様がしっかり描かれていたので差し引きゼロでした。個人的には、錦織が剣持の顔の傷をみて、(きれいな顔なのに)「もったいない」と言うシーンの演出(?)が見事にすべってたのが残念(原作でこのシーンが好きだったんですよう)。オカルト系なので苦手な人はやめといたほうがいいかもしれないです。90~91年には仙台編(全6巻)もリリースされました。ちなみにこの奈良編の物語のラスト近くで錦織がさりげなく宣伝しています(笑)
1989年映画80分/堪能度:★★★☆☆

変幻退魔夜行 カルラ舞う!-仙台小芥子怨歌-
翔子、舞子が修学旅行に行った仙台で事件にまきこまれるという内容。
シリーズ2作目。今回は時間が長いので急ぎ足でなく時間と話の内容・構成が上手くいってる印象を受けました。オカルト描写の手抜きもなし。話の内容はいいんですが、やはりグロい描写が苦手な人にはおすすめしがたく(汗)
1990年OVA30分6話/堪能度:★★★☆☆

変幻退魔夜行カルラ舞う-奈良怨霊絵巻-
[VHSデータ]
発売:東芝EMI/制作:映像工房
監督:石山タカ明/原作:永久保貴一/脚本:山本優
出演:鶴ひろみ、山本百合子、塩沢兼人、難波圭一他
発行年月日:1989.12.08/時間:80分