冒険!イクサー3 レトロOVA

Amazon
冒険!イクサー3をAmazonで見る

イクサー1と悪の機会生命体ネオスゴールドの戦いが宇宙の彼方で繰り広げられていた。相打ちという形でとりあえず戦いは終わったが、ネオスゴールドは再戦の場にイクサー1の愛する星・地球を選び、地中防衛基地を襲撃、ネオス城を建てる。一方、イクサー1は自分のかわりに生まれたばかりの妹・イクサー3を地球に向かわせる。月で出会う霞渚とイクサー3。彼女たちとネオスゴールドとの戦いが今始まる。

この作品で一番印象に残っているのは、語り草となっているイクサー3役のキューティ鈴木の第一声、「くすくす」。笑い声をそのまま声に出しているのです。私も例にもれずしばし呆然としてしまいました。しかし、配役に、俳優ならまだしも演技の素人を起用したスタッフが無茶なのであって鈴木さんには罪はないと思います。で、話の方ですが、イクサー1がけっこう重いストーリーだったのに対し、こちらはかなりコミカルな内容になっています。1で出たキャラも出てくるのでちょっとうれしかったり。思ったより面白かった、というのが正直な感想。

1990~91年OVA60分6話/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:ポリドール/制作:AIC
監督・原作・CD:平野俊弘(現:俊貴)/脚本:有井絵武
出演::キューティー鈴木、白鳥由里、高畑淳子、吉田理保子他
・冒険! イクサー3 第1巻
発行年月日:1990.09.25/時間:60分
第1話「イクサー3登場!地球は私にまっかせなさい!」
第2話「ムシ、虫、巨虫!イクサーロボでやっつけろ」収録
・冒険! イクサー3 第2巻
発行年月日:1990.12.10/時間:60分
第3話 「野生のおばちゃん!愛のダブルアタック!!」
第4話「ゲゲッ!あたしが二人!?超ライバル・アトロスの出現」収録
・冒険! イクサー3 第3巻
発行年月日:1991.02.25/時間:60分
第5話「大ピンチ!恐怖のお姉様イクサー2が来た」
第6話「すごい!強い!かっこいい!イクサーズ最後の大決戦」収録

[DVDデータ]
・冒険! イクサー3 VOL.1
発行年月日:2003.12.26/時間:90分/品番:KIBA-958
備考:第1~3話収録
・冒険! イクサー3 VOL.2→【Amazon】
発行年月日:2003.12.26/時間:90分/品番:KIBA-959
備考:第4~6話収録
販売:キングレコード(共通)