ドン・ドラキュラ 

Amazon
ドン・ドラキュラをAmazonで見る

巨匠t手塚治虫原作のアニメに関わらず10話も満たない話数で打ち切られたことで有名なタイトル。田舎モノゆえ長い間見たことがなく残念に思っていたのも懐かしい思い出。
ホラー要素のお約束に沿ったコメディアニメ。ちょっと威厳が空振りしているドラキュラ伯爵としっかり者の愛娘チョコラが主人公。いいコンビ親子関係ですな。娘に甘い父親というシチュエーションはやはりほほえましい(笑)
内容は終始ギャグに徹しているので悟空の大冒険と似たパターンかな。伯爵のギャグ顔が好感が持てますねー。練馬に屋敷がある、というところも妙に受けました(なんでだろう・・)

1982年放映4話+4話/堪能度:★★★☆☆