アンティークハート レトロOVA


アンティークハートをAmazonで見る

高弘、斉、亨は学園で便利屋をやっている3人組。彼らは一ヶ月の昼飯代を報酬に、取り壊される予定の旧校舎の後片付けを依頼される。その旧校舎で高弘は女性の幽霊に出会う。その幽霊は名を沙姫といい、学園創立以来そこに住む精霊たちを治める妖精の姫だった。旧校舎がなくなると自分達も消える運命にあるがその前に自分達の痛みをしってもらいたいという望みから人間に干渉するようになったという。幼いころ、大事にしていたぬいぐるみを失った悲しみを記憶している高弘は旧校舎の取り壊し反対の署名を募るが......。

片山愁原作学園ファンタジー。OVAのオリジナルストーリー。キャラクターデザインは原作と大差なく、作画も割と丁寧でした。シナリオもそこそこ練られていると思います。個人的にはOVAオリジナルキャラ沙姫のデザインと見せ場(?)のシーンがツボでした。物語のテーマは「モノの命」。私自身、なかなか物が捨てられない人間なものでかなり共感した話です。高度成長期からこっち、モノを十二分に活用しないで捨てるようになった日本。リサイクルがかなり謳われるようになったもののまだまだ捨てた方が早いって意識は根強いか。

1988年OVA41分/堪能度:★★★★★

[VHSデータ]
発売:東芝EMI/制作:アニメイトフィルム
監督:わたなべぢゅんいち/原作:片山愁/脚本:渡辺麻実
出演:古川登志夫、平松広和、関俊彦、荘真由美他
発行年月日:1988.06.05/時間:41分

[DVDデータ]
・学園便利屋シリーズ Antique Heart
発行年月日:2002.10.17/時間:40分/品番:TYBY-2023/販売:東芝EMI