カプリコン レトロOVA

カプリコン(VHS)をAmazonで見る

少年タクは突然異界スラフレーゼへ迷い込み、ヤッピ族の少女モーナを初めとする様々な人々と出会い、スラフレーゼでは地球はカプリコンと呼ばれていることを知る。一方、スラフレーゼの将軍ゾルバはスラフレーゼとカプリコン(地球)をつなぐ次元の道を開く無限アンカーをつなぎ2つの世界を支配しようとしていた。アンカーを作動させると世界は滅びるという。モーナとタクたちは止めることができるのか?

あらすじ端折りすぎ・・すいません。作画はほぼ原作のイメージ通り(配色がちょっとチープだけど)でアクションの質もそこそこ、物語もさくさく進むので一気に見れました。構成や脚本に原作者が加わっているせいか無難にまとめられている印象を受けました。けっこうご都合主義的展開ですけどね(笑)個人的には割りと面白かったです。ラストの演出をもうちょっと凝ってくれてたら良かったけど。

1991年OVA48分/堪能度: ★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:キングレコード/制作:アウベック
監督・脚本:今西隆志/原作:真鍋譲治/作監:谷口守泰
出演:菊地正美、松井菜桜子、柴田秀勝他
発行年月日:1991.04.05/時間:48分