魔龍戦記 レトロOVA


魔龍戦記をAmazonで見る

その昔、鬼道を用い政治の裏を支えていた一族の末裔・鬼道衆は四聖獣を呼び出し祖の復活をもくろんでいた。しかしそのたくらみは玄道法師により失敗し、四聖獣の内三聖獣の気は三方に飛び散った。鬼道衆の美鬼は、聖獣の気を持つ者を探し続け、陶芸家・比勇恭一と女子高生・詩穂を見つける。美鬼の魔の手から詩穂を守るため、恭一は美鬼と対決するが...。

一口に言うとホラーバイオレンスもの。全3巻ですが最後まで見ないと話の概要がつかめません。冒頭に出てくる説明文を読めば大筋が分かりますが、なんだかずるい方法だなと思うのは私だけでしょうか。見所は格闘描写。動きも良く、臨場感があります。作られた年代の割にかなり高いレベル。気色悪いモンスターと大人的雰囲気が多分にある、マニア向け?な作品。

1987・89年OVA30分3話/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:バンダイビジュアル/制作:AIC
監督:大上浩明/脚本:会川昇/作監:恩田尚之
出演:玄田哲章、大塚周夫、玉川紗己子他
・魔龍戦記
発行年月日:1987.03.05/時間:30分
・魔龍戦記 2 魔龍変生
発行年月日:1989.01.25/時間:30分
・魔龍戦記 3 魔龍神伝
発行年月日: 1989.07.25/時間:30分