マップス レトロOVA

Amazon
マップスをAmazonで見る

高校生・十鬼島ゲンの前にリプミラと名乗る謎の女性が現れる。彼女は天使像の形をした宇宙船を突然出現させ、ゲンを連れ去ってしまう。ゲンは身体に「風まく光」という秘宝を身体に刻むマップマンだという。こうして普通の高校生だったゲンは広大な宇宙の旅に出発することになる...。

長谷川裕一原作スペースオペラの2回目の映像化。全4話。話のとっかかりは前作と同じ(というか原作のままというべきか?)ですが後の方は別のエピソードになっています。OVA単体で見る分には綺麗で動きがよく、娯楽モノとして結構楽しめます。質自体は前作よりもいいと思いますが原作とますますかけ離れているのがどうにも残念なところ。かっこよすぎるゲンと美人過ぎるリプミラにちょっと違和感を感じました。個人的にはオープニングがかなりツボでした。

1994~95年OVA30分4話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:ケイエスエス/制作:学研他
監督:西沢晋/原作:長谷川裕一/CD:大倉雅彦/脚本:辻真先
出演:冬馬由美、緑川光、國府田マリ子他
・マップス 第1巻「宇宙翔ける天使」
発行年月日:1994.07.08/時間:30分
・マップス 第2巻「トラベラーの報酬」
発行年月日:1994.09.08/時間:30分
・マップス 第3巻「六人の幽霊船」
発行年月日:1994.11.25/時間:30分
・マップス 第4巻「伝説の復活」
発行年月日:1995.02.24/時間:30分
[DVDデータ]
・マップスD-1
発行年月日:1999.08.06/時間:60分/品番:KSXA-23687/販売:KSS
備考:第1話・第2話収録
・マップスD-2
発行年月日:1999.09.10/時間:60分/品番:KSXA-23688/販売:KSS
備考:第3話・第4話収録