魔獣戦線シリーズ レトロOVA

Amazon
魔獣戦線をAmazonで見る

魔獣戦線
地上に降臨しようとしていた「神」は、13人の科学者たちに、人類を滅ぼす魔獣を創らせようとした。科学者の一人である父親に、母親と共に実験台にされ、魔獣となった青年・慎一は、父親に復讐を決意する。
聖書の「ヨハネ黙示録」をベースにした世紀末SFバイオレンスもの。独特なストーリー展開と迫力満点の戦闘シーンとキャラの語りには引き込まれるものがあり、前知識なしでもそれなりに楽しめる構成でした。主人公のおかあさんのシーンは泣ける...。作画は、原作絵をアニメ調にデフォルメした感じですが質は高いです。思っていたよりすっきりした見やすい絵柄だったので個人的には良かったです。(パッケージの原作絵を見て観るのを避けてたクチだったもので;真ゲッターロボを先に見てたせいもある...;)原作ファンから見るともっとハジけた方がいいのかもしれませんが。
1990年OVA45分3話/堪能度:★★★★☆

魔獣戦線 THE APOCALYPSE
神を生み出すための存在・真理阿の死を経て、心に傷を負った、獣をその身に宿す慎一は少女・亜矢可と出会う。実は亜矢可は十二使徒の科学者の父によって慎一の万能細胞を植え付けられていた少女だった。細胞の影響か亜矢可と慎一は惹かれあうが...。
うーむ。説明変;;OVA版から数年後の話です。バックボーンはOVAの説明見てください。
テレビ媒体のせいか残虐シーンがOVAより控えめで作画全体がスタイリッシュになってます。ホラーアクションの迫力は少なくなったけどその分主要登場人物の人間描写に力が入ってる感じ。ヨハネの黙示録ネタなのでやっぱり題材が古いし、敵の理屈もなんか大時代的なものを感じますが、まあそれなりに観られました。作品のテーマ上、救いようのない展開なのでその辺苦手な人にはいまいちかも。
2003年ATX放映全13話/堪能度:★★★☆☆

[OVA版VHSデータ]
発売:徳間ジャパン/制作:アニメイトフィルム
監督:大賀俊二/原作:石川賢/脚本:会川昇
出演:松本保典、水谷優子、屋良有作他
魔獣戦線第1部「魔獣、来たる」
発行年月日: 1990.10.01/時間:45分
魔獣戦線第2部「引き裂かれた翼」
発行年月日: 1990.10.01/時間:45分
魔獣戦線第3部「永遠なる炎」
発行年月日:1990.10.01/時間:45分