マップス伝説のさまよえる星人たち レトロOVA

マップス伝説のさまよえる星人をAmazonで見る

高校生十鬼島ゲンと君塚星見は、突然女性の形をした謎の宇宙船に取り込まれてしまう。その宇宙船にただ一人乗っていた女性リプミラ。彼女は「さまよえる星人」が地球に隠したという秘宝「風まく光」を探していた。ゲンはその宝の地図を身体に持つマップマンだというのだ。
しかしリプミラ同様風まく光を狙っているニュウ・エイブや銀河伝承族ミバリハンもゲンも追いかけてきた。ゲンたちは秘宝が南極にあることを突き止め、南極へ向かうがミバリハンが行く手を塞いでいた・・。

長谷川裕一原作のスペースアドベンチャー。
原作も一応読みましたが(立ち読みで)どちらかというとアナクロな少年活劇な原作の雰囲気に比べ、かなり現代風な構成になっているように感じました。そのせいか凡庸なストーリー展開になっているのは否めません。
しかしキャラがたっているので時間分は十分楽しめると思います。ええ、ニュウエイブだけでも見る価値はあるかと。(余談ですがニュウエイブのモデル?を聞いたときはショックでした・・)

1987年映画52分/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:日本コロムビア/制作:学研他
監督:早川啓二/原作:長谷川裕一/CD・作監:辻初樹
出演:鶴ひろみ、田中真弓、神谷明他
発行年月日:1987.07.21/時間:52分