流星機ガクセイバー レトロOVA


流星機ガクセイバーをAmazonで見る

数年前に落ちてきた謎の隕石を調査するために作られた施設のとなりに建てられた国際アカデミア学園。ここの生徒である吉村たち8人は教官・羽柴の「単位をやる」という言葉に乗せられ、謎の隕石についての実験に付き合うことになる。羽柴の仮説、「隕石は人の強い意志に反応する」ことを証明するために隕石内に入る8人。そのとき突然、宇宙人プロキシマが襲来する。突然のことに混乱する8人の意志に反応した隕石は巨大ロボットに変形した!

タイトルから分かるようにロボットアクションです。アクション等を見る分には良作だと思います。前半のテンポのよいギャグ展開はかなり面白かったですね。壊れたキャラとむちゃくちゃなノリが何とも言えません。後半はペーズダウン気味だったのが残念。

1993~94年30分6話/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:キングレコード /制作:プロダクションI.G
監督:貞光紳也/CD:戸部敦夫
出演:佐々木望、松本保典、林原めぐみ他
・流星機ガクセイバー Vol.1
発行年月日:1993.08.21/時間:60分/1・2話収録
・流星機ガクセイバー Vol.2
発行年月日: 1993.11.26/時間:60分/3・4話収録
・流星機ガクセイバー Vol.3
発行年月日:1994.03.24/時間:60分/5・6話収録