戦国奇譚 妖刀伝 レトロOVA


戦国奇譚 妖刀伝をAmazonで見る

天世8年...群雄割拠の戦国の世。夏の空に出現した巨大彗星に人々は災いの前兆と恐れ、また妖怪の出現もささやかれていた。そんな中、信濃の忍の里・香澄が巨大な化け物の襲撃を受ける。綾女は兄から里に伝わる妖刀を託され、男の姿に身をやつして同胞の陰流(忍)の日向と葉ヶ塊に助けを求める旅に出る。そして彼女と同じく妖刀を持つ日向の左近と葉ヶ塊の龍馬との出会いを果たす。葉ヶ塊の里で、香澄の里襲撃の裏には織田信長がいることを知る3人。そして葉ヶ塊にも信長の刺客の魔の手が伸びようとしていた...。

南町奉行所の本格的忍者時代劇。美麗な作画と滑らかな動きで、当時私がOVAにはまった原因の作品。制作年代が古い割に今見ても遜色が無いところがすごいです。物語のほうは、死人が多くてかなり哀しいものになっています。時代背景を考えるとこの方がしっくりいくとは思うのですが...。織田信長という実在の人物が出てくる作品は当時としてはめずらしかった記憶があります。OVAは3巻構成でしたが後に映画にもなりました。OVAのストーリーを組みなおした総集編的なものでしたがOVAのラストにフォローが入っていたので個人的には映画の方が好きですね。

1987年OVA30分3話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売: CIC・ビクター /制作:南町奉行所他
監督:山崎理/脚本:会川昇、鳴海丈/作監:大貫健一
出演:戸田恵子、井上和彦、矢尾一樹他
・戦国奇譚 妖刀伝 破獄の章
発行年月日:1987.06.26/時間:30分
・戦国奇譚 妖刀伝 鬼哭の章
発行年月日:1987.12.18/時間:30分
・戦国奇譚 妖刀伝 炎情の章
発行年月日: 1988.11.25/時間:30分