妖世紀水滸伝 魔星降臨 レトロOVA


妖世紀水滸伝 魔星降臨をAmazonで見る

21世紀初頭、大震災が首都圏を襲い、日本は戦国時代さながらの無法地帯と化していた。そんな中、青年須賀尊輝は妹を探しに東京にたどり着く。妹を探すうち、ひとつの運命によって繋がった人々と出会う尊輝。転生した水滸伝の英雄達が甦り、悪霊との死闘の幕があがる。

吉岡平原作の水滸伝になぞらえた伝世紀末系バトルアクション。登場するキャラクターが実に個性的で面白く意外性があるのが魅力でした。人物設定が一風変わっていてキャラ同士のやりとりもほほえましいというか笑えるというかいい意味であぜんとしてしまうというか。オカマちゃんの美幸と主人公のやりとりが特にツボで、神父さんとシスターの演出はすごいと感じました。スケールの大きい物語のオープニングといった感じで、説明的で急ぎ足な展開なのは否めません。話のテンポはいいのでそれはそれで良し!なのですが、続きがあったらよかったのにと思った作品でした。

1993年OVA46分/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:ビクターエンタテインメント/制作:J.C.STAFF
監督:根岸弘/原作:吉岡平/脚本:関島眞頼
出演:関俊彦、佐々木望、山寺宏一ほか
発行年月日:1993.10.22/時間:46分