幸福の条件 江ノ本瞳

幸福の条件をAmazonで見る

ヤクザの祖父を持つ怪力能天気少年が路で拾った青年はソ連邦の機密を頭に焼き付けた情報部の人間だった。意識を取り戻した青年は少年の家を出ようとするが、逆に少年に手篭めにされてしまう......。表題作「幸福の条件」他数編を含む作者の初期短編集。
ソ連が崩壊した前後の話があるのがなんとも時代を感じます。ちょっと人生を斜めに見たというか毒がちょびっと含まれた雰囲気の作品が多いですね。どの作品も肩の力を抜いて読める内容です。表題作はボーイズな設定がありますが描写はほとんどないです。
印象に残っているのはふくよかな身体つきが「美人」の条件というご時世に生きる太らない体質の女性の憂鬱を描いた「ツイギーの憂鬱」かなあ。世間が良しとする価値観を持たない人の悩みの描写がリアルです。しかしこの世界に住みたいよ(笑)

江ノ本瞳
イマージュコミックス/全1巻/白夜書房
ジャンル:コメディ・少女・ボーイズラブ/好み度:★★★★★
同時収録作品:僕のTOM☆BOY/XとYの悲劇/ツイギーの憂鬱/幸福の条件II/わがままコンフュージョン