原始時代に生きる好奇心旺盛な少年ゴン、ゴリラのドテチンたちが繰り広げる大草原での生活を描いた物語。
ギャートルズと言えばマンモスの肉!猿酒!おいしそう...と思ったのは毎度のことでした。あと叫びが岩となって降り注ぐという演出が印象的でした。原始時代が舞台なので登場人物の生活は80%食い物、あとは恋愛とその他(笑)狩猟エピソードしか思い出せません(笑)
家族というカテゴリーを通して深遠なテーマが語られている...はず(笑)エンディングの曲は名曲です。
96年にリメイク「はじめ人間ゴン」がBSで放映されました。ほとんど前作と変わらない展開で絵のクオリティもそれなりに向上しています。エピソードの違いには時代を感じましたが。
はじめ人間ギャートルズ/1974年テレビ朝日系放映全77話/堪能度:★★★☆☆
はじめ人間ゴン/1996年NHKBS2放映全39話/堪能度:★★★☆☆
ギャートルズの「あの肉」が現実に発売されましたね。期間限定だったのかな?
猿酒の製造工程は、ある意味衝撃的でした。なぜその工程で酒が出来るんだとフシギに思っていたんだよな~。某もやしもんを読んでその工程にちゃんと元ネタがあることを知り、長年の疑問が解消されました。