赤い光弾ジリオン 


赤い光弾ジリオンをAmazonで見る

植民惑星マリスで暮らす人類は悪の異星人の侵攻をうける。従来の兵器では歯が立たずなすすべもない人類に超文明から3丁の銃「ジリオン」を与えられる。唯一異星人に対抗できるその銃をもつ3人の若者で編成されるホワイトナッツの戦いを描いた物語。

男性2人と女性1人の構成に時代を感じるなー。メカアクションより人間ドラマ(つか青春ドラマ)重視かな。まあ銃がメインアイテムなのでメカ系はひかえめっぽいですが。
リアルタイムでは時間帯が何か(たぶんトルーパー?)とかぶってたので観れなかったのですが最近観る機会があったので観ました。やっぱ久しぶりに見ると古いなあ。でも絵柄のせいか安っぽくは感じませんね。キャラ設定が等身大なため親近感が湧くし、展開のテンポも良くって良質な内容のタイトルでした。
萌え抜きストーリー重視な人向け。
途中でタイトルに激闘編がついてましたがストーリーの区分けのせいなの?

1987年日本テレビ系放映全31話/堪能度:★★★☆☆