ベルサイユのばら 

Amazon
ベルサイユのばらをAmazonで見る

18世紀のフランス。男として育てられた貴族オスカルは皇太子妃となるマリー・アントワネットを護衛する近衛隊長に任じられた。アントワネット王妃誕生からフランス革命までの史実を元にした中世ロマンアニメ。
原作の華美な絵柄のイメージを損ねることのない美麗な作画が印象的でした。時代の割りに作画に力が入ってたなあと思う。
原作はコメディというか、くだけた描写もあったのですがアニメは徹底してシリアス&ドラマチックな演出になっています。それとアンドレのオスカルに対する無償の愛度もアニメの方が強くてせつなかったですね。
少女漫画のアニメって途中で飽きちゃうんですがこの作品はまったくなかったです。やはり史実がからんでいるのと少女漫画だけどアクションとか事件とかあって退屈しないところがツボだったのかなあ。恋愛描写もまったりですがなんかどきどきする演出がよかったです。

1979年日本テレビ系放映全40話/堪能度:★★★☆☆