ここはグリーン・ウッド レトロOVA


ここはグリーン・ウッドをAmazonで見る

入学式前夜に胃潰瘍になり、遅れて入学した新入生の蓮川一也。片思いだった兄嫁への思いを振り切るため家を出た彼は緑林寮・通称グリーンウッドの寮生になるがそこは変人達の根城だった...。受難の主人公蓮川一也をはじめとする、変り種のグリーンウッドの面々たちのドタバタ学園青春コメディ。

那州雪絵原作。原作を先に読んだクチですが、原作のイメージを損なうことなく、アニメならではの魅力を加味した見ごたえのある作品でした。声優さんの声とキャラのイメージがあっていたのが嬉しかったです。エピソードの選択も上手いし、オリジナルストーリーも、らしいというか違和感がなくて良かったなあ。Vol.3では、原作のファンタジー番外編ネタをそういう設定で持ってきたか、とうなってしまいました。

1991~1993年OVA30分6話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:ビクターエンタテインメント/制作:スタジオぴえろ
監督・脚本:望月智充/原作:那州雪絵
出演:佐々木望、岩田光央、関俊彦他

ここはグリーン・ウッド Vol.1「汝の日常を愛せよ」
発行年月日:1991.11.21/時間:30分
ここはグリーン・ウッド Vol.2「渚狂走曲」
発行年月日:1992.02.28/時間:30分
ここはグリーン・ウッド Vol.3「学園祭出品作・ここは魔王の森」
発行年月日:1992.11.27/時間:30分
ここはグリーン・ウッド Vol.4「光流とゴースト~緑林寮の幻」
発行年月日:1992.12.18/時間:30分
ここはグリーン・ウッド Vol.5「君を好きでよかった・前編」
発行年月日:1993.02.26/時間:30分
ここはグリーン・ウッド Vol.6「君を好きでよかった・後編」
発行年月日:1993.03.26/時間:30分

[DVDデータ]
・ここはグリーン・ウッド Vol.1 (初回生産分BOX付)
発行年月日:2001.08.22/時間:60分/品番:VIZF-20/備考:1.2話収録・収録BOX特典付
・ここはグリーン・ウッド Vol.1
発行年月日:2001.08.22/時間:60分/品番:VIZF-86/ 備考:1.2話収録
・ここはグリーン・ウッド Vol.2
発行年月日:2001.09.21/時間:60分/品番:VIZF-87/備考:3.4話収録
・ここはグリーン・ウッド Vol.3
発行年月日:2001.10.24/時間:60分/品番:VIZF-88/備考:5.6話収録
販売:ビクターエンタテインメント(全巻共通)