極黒の翼バルキサス レトロOVA

Amazon
極黒の翼バルキサスをAmazonで見る

剣と魔法が織り成すカナンの地。レムネアの村は、バルキサスの魔王・バロールの命により戦士狩りを行う魔道士ガーディによって焼き払われ、青銅の騎士メッシュもさらわれてしまう。このとき、両親を殺されたレムネアは伝説の銀の勇者として、バルキサスの魔王に戦いを挑む。

女性が囚われた男性を救いに行くという逆バージョンヒロイックファンタジーもの。主人公レムネア重視のキャラアニメ・・かな。作画は素晴らしく動きも魅せます。ただ、どうにもシナリオがクサくて最後のほうは飽きてしまいました。主人公が上半身素っ裸で闘ってたシーンがあってちょっとびっくり。それ以外でも裸がよく出てましたが......うるし原さんの作品だから?

1989年OVA45分/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:双進映像/制作:AIC
作監・CD:うるし原智志/脚本・演出:よしもときんじ
出演:山田栄子、中尾隆聖、田中信夫他
発売年月日:1989.07.25/時間:45分

[DVDデータ]
・極黒の翼バルキサス
発行年月日:2002.03.22/時間:50分/品番:PIBA-1310
販売:パイオニアLDC