きんぎょ注意報 

Amazon
きんぎょ注意報をAmazonで見る

父の死後、校内に家畜を飼育するほどの田舎っぷりにそれまでの生活とのギャップに悩みつつも廃校寸前だった田舎ノ中学校を再建させ、理事長となったお嬢様の藤ノ宮千歳、千歳の家の家宝である幸運を呼ぶピンクの空飛ぶ金魚のぎょぴちゃん、元気いっぱいのわぴこを始めとする田舎ノ中学校の生徒たちの面々が織り成すドタバタコメディ。
まったりlキャピキャピ(古語)なギャグのテンポも懐かしい感じがします。つーか、キャラが困惑する描写に汗(しずく)を使う表現手法とか略語とか等身が伸び縮みする表現とか、このアニメが最初のものって結構多いんだっけ。女の子向けのコメディものとしてはやっぱり面白いですね。丁度世代的な感性が合うんでしょうかね(笑)
キャラクターがにこにこ笑う絵は好きだったかも。ぎょぴの金魚なのに宙に浮いて海水も平気って設定がすごいなあと思った記憶があります。庶民とお金持ちのギャップの描写とか割とちゃんと作られた人物関係の設定とか見所は結構ありますね。でも今見るとやっぱ絵が古いかも......。
それにしても始めは途中から見てたから気がつかなかったけど主人公ってわぴこだと思ってたけど千歳かもしれないって気が...。ぎょぴちゃんが本来は千歳の金魚だったという事実も知らなかったよ。それであんなにぎょぴちゃんに執心してたのね。

1991年テレビ朝日系放映全54話/1992年映画22分
堪能度:★★★★☆