聖戦士ダンバイン 


聖戦士ダンバインをAmazonで見る

異世界バイストン・ウェルに召還されたショウ・ザマ。彼には内在するオーラ力がありそれが元で戦乱に関わることになる...ってな内容だったか;すいません;かなりウロです;
それまでロボットアニメというとSF的な要素しかなかったのがこの作品は不可思議な力を源とする世界観、いわゆるファンタジー要素が入ったロボットアニメ。それ故1度見ただけではかなりわけがわかりませんでした;サンライズ特有のいきなりな展開というべきなのか;昔はビデオがなかったから固有単語が多くて理解しずらくとりあえずアクションとマスコット的妖精のファウの愛らしさだけで観ていた記憶があったり。戦闘のカメラワークとかスピード感、ファンタジー設定の描写は見ごたえがありました。

1983年テレビ朝日系他放映全49話/堪能度:★★★☆☆