まじかる★タルるートくん 

表紙画像
まじかる★タルるートくんをAmazonで見る

小学生の江戸城本丸が、絵本作家の父の部屋にある大魔法百科の魔方陣から魔法使いタルるートを召還するところから物語は始まります。
主人公の本丸は勉強運動がだめでスケベ心だけは立派という性格。タルるートの魔法で騒動が起こるというパターンが多かったかな。魔法で悪戯したり、本丸自身の能力向上の補助にも魔法がつかわれてます。マジックアイテムは用途はふつーだけど名前に「~くん」とついてたりしてかなり個性的なものが多かったです。
今改めて見ると人気アニメの設定を上手に再利用している印象を受けたり。まあうまく味付けがなされているのでその辺気になりませんが。内容的にはドタバタコメディなんですが、ダメな子供を絵に描いたような主人公が確実に成長していく過程は中々見ごたえがありました。個人的なツボどころはタルるートの愛らしい容貌だったり(笑)

1990年テレビ朝日系放映全87話/堪能度:★★★☆☆