ザ・キング・オブ・ファイターズ京 夏元雅人


ザ・キング・オブ・ファイターズ京をAmazonで見る

キングオブファイターズで優勝し、自我喪失だった父親も取り戻した草薙京。日本に帰り普通の日常に戻った京の前にオロチの力をめぐって日本に集まってきたKOF参加者たちが現れる...。そして庵との因縁の対決の決着は?
同名PSソフト「ザ・キング・オブ・ファイターズ京」とタイアップしたSNK格闘ゲームの漫画。KOF95あたりがベースになっている模様。格闘ゲームの漫画化作品だから男の子向けかと思ったら思いっきり腐女子向けじゃないか、と思ったのは私の気のせいですか?(汗)
格闘シーンはなかなか迫力があってそれなりに正統派な魅力があるのですが、それ以外の日常なシーンとか庵の描写が・・・。しまいにゃ庵と京がエレキギター(すいません表現古くて)対決しちゃってますが。公式の設定なのかな。
シリアスなんだかコメディなんだか。かなり同人誌系パロディ色が強い気がしますが元もこういうノリなのかなあ。
個人的ツボどころは、京のお母さんと影二のおちゃめさと庵の京に対する執着の描写ですかね。私、腐女子ですから(笑)

夏元雅人
覇王KC全3巻/講談社
ジャンル:格闘アクション・少年/好み度:★★★☆☆