超人ロック 新世界戦隊 レトロOVA

Amazon
超人ロックシリーズをAmazonで見る

突然記憶を失ったロックと4人のエスパーたち。彼らは何者かに導かれるようにある場所に集まっていった。そして彼らの前に現れた謎の女性エレナ。彼女は記憶と引き換えにエスパー「ツアー」の抹殺を要求する。5人はわずかな情報をもとにツアーを探す冒険を始める。このツアー抹殺の命令の影にはエスパーに関する、ある計画があった。

聖悠紀原作のサイキックアクション。映像は丁寧に作られていますし、BGMはフルオーケストラらしく、かなり聴きごたえがあります。アクションを見る分には楽しめる作品。物語のほうは、5人のエスパーたちの戦う理由、過去への執着の描写が乏しく少々上滑りの印象がなきにしもあらず。原作の雰囲気を壊さないための演出だと思うのですがこのOVAだけ見るといまいち説得力のない展開になっているように思います。他キャラの個性が強すぎてロックがかすんでいるのも気になるところ。この話はモトがそうなので仕方がないのですが...。やっぱり原作ファン対象なんですかね。

1991年OVA50分2話/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:バンダイビジュアル/制作:日本アニメーション
原作:聖悠紀/監督・脚本:ひろたたけし/CD:関野昌弘
出演:飛田展男、佐々木望、本多知恵子、玄田哲章他
・超人ロック 新世界戦隊1:1991.08.22/時間:50分
・超人ロック 新世界戦隊2 :1991.10.24/時間:50分

[DVDデータ]
・超人ロック~新世界戦隊~ コンプリート・コレクション
発行年月日:2000.12.22/時間:100分/品番:PIBA-3029/販売:パイオニアLDC