超人ロック ロードレオン レトロOVA

Amazon
超人ロックシリーズをAmazonで見る

アストリスコンツェルン財閥の関連施設のみを襲う宇宙海賊ロードレオン。しかし何故か財閥の総帥・グレートジョークは連邦に通報しなかった。連邦に内密調査を依頼されたロックはレオンの妹・フローラと親しくなる。ロードレオンと対峙するロックはフローラを悲しませるなと説得しようとするが復讐に燃えるレオンには届かず、2人は対決することになる...。

聖悠紀原作サイキックアクション。原作とほぼ同じストーリー展開ですが若干やわらかいものになっています。ラストもOVAの方がすっきりしていて個人的に好き。(...いえ、OVAを見るのもかなり躊躇したくらい原作の方はかなり痛い展開だったので...)超能力バトルはかなり力が入っていて見ごたえがありますし、作画もそこそこ安定して見やすいです。また、内容的に、ロックが主役らしい活躍をみせている(というか目立っている)ので原作を知らない人でもふつーに見られると思います。それにしてもオープニングアニメに本編と関係の無いキャラがたくさん出ているのはいただけないです。原作ファンのサービスなのでしょうが...OVAだけみたら混乱すると思うのですが。

1989年OVA30分3話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:バンダイビジュアル/制作:日本アニメーション
原作:聖悠紀/監督:石黒昇/作監・CD:関野昌弘/脚本:ひろたたけし
出演:飛田展男、池田秀一、堀江美都子他
・超人ロック ロードレオン1「機械仕掛けの手を持つ男」
発行年月日:1989.10.25/時間:30分
・超人ロック ロードレオン2「対決の超能力者」
発行年月日:1989.11.25/時間:30分
・超人ロック ロードレオン3「青い目のフローラ」
発行年月日:1989.12.16/時間:30分

[DVDデータ]
・超人ロック~ロードレオン~ コンプリート・コレクション
発行年月日:2000.12.22/時間:90分/品番:PIBA-3028/販売:パイオニアLDC
備考:全3話収録