火宵の月 

Amazon
火宵の月をAmazonで見る

混沌と戦乱の鎌倉時代末期。人と獣の間に生まれた稀代の陰陽師・有匡と彼を慕う両生体の妖怪・紅月の物語。幼い頃から狐の子と畏怖される中、鎌倉幕府を崩すための朝廷側の策略が彼らを襲う。
少女漫画のアニメ化作品。原作の線の多い絵柄がちゃんとアニメ絵になっていると感動を覚えたり。原作ファンの人も満足のいく作画だと思います。KSSって無駄に作画綺麗だよなあと思う...。妖しい雰囲気と少女漫画な演出が秀逸ですねえ。
原作見てない状態で観たから、紅月の名前が違うのにちと戸惑いましたが。ストーリー構成は原作の焼き直しという感じ。上手くまとまっていると思いますが、映像綺麗だけどそれだけというか(汗)
主人公2人の続きが気になる人は原作を読もう(笑)

2002年OVA30分×2話/堪能度:★★★☆☆