美少女戦士セーラームーン 

Amazon
美少女戦士セーラームーンシリーズをAmazonで見る

小さいおともだちから大きいお友達まで幅広い年齢層に支持された90年代に一世を風靡した美少女アニメ。初めのうちはけっこう観てたんですが後になるほどほとんど観なくなってしまった作品の一つ。まあ長い間やってたからね(笑)話が大きくかわる度にRとかSとかついていったっけ。個人的には一番初めのシリーズのラスト2回が一番見ごたえがありました。確か主人公の声優さんが病気か何かで代役の人がという記憶がありますがあんまり違和感なかったです...というか気がついてなかった(汗)
ストーリー的には娘とか他のセーラー戦士とか新キャラが出てきたシリーズが面白かったように思います。どうなるんだろうと気になってついつい観ていた記憶が(笑)
変身シーンはどれもけっこう見ごたえがありましたがやっぱり一番初めのが良かったかなあ。最後の変身シーンだけ良く観てた(笑)それまで魔女っ子ものとかこういう女の子向けの話って主人公一人だったのにメインが増えていったのが珍しいなあと思った記憶がありました。そして主人公よりも他のメンバーが目立っているところがなんとも(笑)後から考えてみたら星矢とか男の子向けのアニメで5人組とか出てたからこういうのが出てもおかしくなかったんですけどね。
おおきなおともだちの一番人気が亜美ちゃんでしたっけ。やっぱ知性があっておとなしい女の子がいいのかなー。

美少女戦士セーラームーン/92年テレビ朝日系放映/46話
美少女戦士 セーラームーンR/93年テレビ朝日系放映/42話
美少女戦士 セーラームーンS/94年テレビ朝日系放映/38話+1話
美少女戦士 セーラームーンSS(SuperS)/95年テレビ朝日系放映/39話
美少女戦士セーラームーン セーラースターズ)/96年テレビ朝日系放映/34話
堪能度:★★★☆☆