破裏拳ポリマー 

Amazon
破裏拳ポリマーシリーズをAmazonで見る

破裏拳ポリマー
私立探偵の車錠の助手をする武士は紅い変身強化服を身に包みポリマーとして悪と戦う。
いかにもタツノコな濃い格闘アクションヒーローアニメ。見せ場の口上はヒーローモノの真骨頂と言えるかも。肉弾戦の描写が迫力ありますね。
1974年テレビ朝日系放映26話/堪能度:★★☆☆☆

新破裏拳ポリマー
壊れかけの事務所を構える探偵・車錠の助手鬼河原武。ある日彼の元にクラスメートの天才科学者の涼子から紅いヘルメットが届く。そのヘルメットはポリメットと呼ばれる、装備した者に変身及び超人的な能力をひきだすものだった。メットから情報を得た武はポリマーに変身し人類を殲滅しようとする組織と戦う。
テレビシリーズのリメイクOVA版。ほぼテレビシリーズと変わらない展開です。キャラクターデザインの人の絵柄のせいかかなりアメリカンな雰囲気があります。戦闘シーンは豪快で生々しいですね。タイムボカンシリーズなノリのシーンもあったりと活劇として見るには楽しめます。
1996年OVA25分×2話/堪能度:★★★☆☆