バビル2世テレビシリーズ 

Amazon旧シリーズ Amazon新シリーズ
バビル2世をAmazonで見る

少年浩一は夜毎見る夢に導かれ、彼の遠い祖先の宇宙人バビル1世が遺した巨大コンピューターシステムであるバビルの塔にたどり着く。浩一はバビル二世として3つの僕ロプロス、ロデム、ポセイドンと共に世界征服の野望に燃えるヨミと戦う。
横山光輝原作のエスパーアクションアニメ。テレビシリーズとしては2回アニメ化されました。大まかなストーリーは2シリーズともほとんど同じです。旧シリーズはストーリー性が、新シリーズはアクションと映像が見所かと。旧シリーズはヒロインとの関係やヨミとの対峙とか人間描写がよかったですね。主人公に会いたいヒロインと戦わなければならない主人公のからみのシーンがせつなかった記憶があります。旧シリーズのやたら大きいコンピューター、穴の開いた紙テープとか時代を感じますねえ。あと超能力を使うときのわっかのような描写が印象深い(笑)
どっちかというと見ごたえがあるのは旧シリーズかなあ。新シリーズは映像はいいんですがストーリーがいまいち。

1973年テレビ朝日系放映全39話/堪能度:★★★☆☆
2001年テレビ東京系放映全13話/堪能度:★★☆☆☆