うる星やつらテレビシリーズ 


うる星やつらをAmazonで見る

地球をかけた鬼ごっこ勝負をきっかけに、鬼族の異星人ラムは半ば押しかけ女房として浮気性の高校生あたるの元にやってくる。電撃を得意とするラム、ラムの電撃にも負けず女性を追いかけるあたるを中心に個性的なクラスメイトやキャラクターたちが織り成すドタバタラブコメディ。
かなり長期に渡って放映されていたので作画にばらつきがあります。つーか作画監督によって全然絵柄違うし。好みが結構分かれるところ。今どきの勝気な性格ながら一途に尽くす面もあるラムは若者の心をゲットしたのでしょう。...つーかあたるとラムの関係ってふた昔くらいの夫婦のようだと思う(いやこの作品自体それくらい昔なんですが;)ラブコメなんだけど目まぐるしい常軌を逸した展開が多くて退屈しませんねー。主人公以外のにっちもさっちもいかない不毛な恋の展開も笑えます。
ラムの空飛んでるときの効果音が特徴的でした。子供の時にあった歩くと音が出るサンダルを思い出す(全然違うけど)
観ていた当時、原作はドタバタ系なのにアニメはちょっと哲学的な面があるなあと思っていたら前半は押井さんが監督だったんですね。監督とかそういうのに疎い時に知らずハマってた...やっぱ押井作品好きだなー(笑)

1981年フジテレビ系放映全218話/堪能度:★★★★☆