てなもんやボイジャーズ 

Amazon
てなもんやボイジャーズをAmazonで見る

花菱アヤコは就職氷河期に就職先が見つからずなんとか得た就職先は地球からはるか離れた異星の学校だった。背に腹は変えられず慣れない宇宙へ出るが経営不振であえなく閉校し、地球に帰るにも先立つものが全くなく、途方にくれていた。そんな中出会った、教え子であり地球人のスポーツ特待生だった七宮若菜と空からメカ?に乗って降ってきた妙にテンションの高い謎の少女パライラと共に力をあわせて地球に向かうが...。
人が宇宙にもその活動範囲を広げた未来。パライラが宇宙の暴力団の刺客に追われてる?成り行きで警察に追われたり暴力団の抗争に巻き込まれたりとはちゃめちゃな宇宙旅行を描いたSFナンセンスパロディアクションという感じ。
いきなりヤクザの宇宙船へ広島警察と書かれたパトカーが殴りこむシーンが出てきてびっくりします;日本のしかも地方の警察が宇宙に出向って...グローバルすぎ...(笑)花菱アヤコは超近眼という設定ですがメガネがはずれるとその目はまさにのび太くん。メガネが外れたときのリアクションもお約束です(笑)
とにかくテンション高いです。アクションにもチカラ入ってるなあという印象を受けます。凝り過ぎて画面が見ずらい気がしないでもないですが。あと光線描写を見るとちょっと目がチカチカしますよ。
まあドタバタギャグが見たい人向けかな。ほんとに動きっぱなしですから(笑)

1999年OVA30分4話/堪能度:★★★☆☆