おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 

Amazon
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!をAmazonで見る

いわゆる知育アニメなんですかね。キッズでやっててタイトルになんか懐かしさ(小学校のころの学研の○年の科学とかまんがサイエンスとか)を感じて観てみたり。
主人公たちがネットゲーム中にいきなりネット世界ゲームに迷い込み、現実世界に戻るため、その世界の中心?のタワーから発せられるミッションをクリアするというパターンで、ミッションに絡んだ科学知識を紹介・解説するのが主題のようです。
クリアのための情報を得るたび、タイトルにもあるそーなんだ!を主人公たちが言うのがお約束の模様。まあスポンサーの雑誌?のタイトルでもあるらしいし。メインの知識解説はともかくミッションの内容は無理がないか?と感じるしこの年で観るとやはり気恥ずかしい(笑)作画は割りと力入ってるなと思いました。崩れがほとんどなかったしね。

2003年テレビ東京系放映全26話/堪能度:★★★☆☆