ヴァリアブル・ジオ 

Amazon
ヴァリアブル・ジオをAmazonで見る

最強のウェイトレスの座を争う格闘技大会「ヴァリアブル・ジオ」に参加する少女たちの戦いとドラマを描いた物語。
OVAで始めて観たタイトルだったのですが、ウェイトレスが格闘能力を競うってどういう設定なんだと突っ込む人は多そうだなあと思ったよ。世の中にはこんなにウェイトレスの制服があるのかーと田舎モノの私は別の感動がありました(って架空の制服もあったのかな;わからん;)
原作は知りませんがOVAは健康的な美少女たちが自分たちの誇りをかけて戦うという典型的な格闘ストーリーでした。まあ主催者側の陰謀といったサスペンス要素もありますが。設定上裸サービス(笑)もありますが。あくまでも雰囲気は健康的でした(どんなんや)
各々の大会に賭ける思いとかライバルに対する描写とかがなんかオトコマエな雰囲気だったのが印象的。女性たちの戦いなんだけど拳をぶつけあって友情を深める少年漫画のノリというべきか。もちろんシリアス展開もありますがあまりにもベタでくどいので好き嫌いが分かれるところ。
そういやCLAMPの不思議の国の美幸ちゃんに四角いリングでバトルロイヤルするウェイトレスネタがあったけどこれが元ネタなんかね。

1997年OVA30分×3話 / 堪能度:★★★☆☆