格闘美神 武龍シリーズ 

Amazon
格闘美神 武龍シリーズをAmazonで見る

中国拳法の達人である大阪の女子高生がバトルを繰り広げるお話(ミもフタもない・・)
一見普通の女の子だけど実は相当の使い手の主人公。自分の持つ強い力でなにかをしようとかは思ってないという設定。祖父の友人の頼みで格闘試合に出ることになったのが発端でプロレスの道を進んでいく・・みたいな展開。面白いと思ったことに眼を輝かせる主人公のシーンはなんかほほえましかったです。
エアマスターみたくぶっとんだ設定と展開ではなく、常識的かつリアリティのある展開です。ちゃんと地に足がついた内容というべきか。人間描写とか内容重視系ですね。感性よりも理性(戦略)で戦うバトルものという印象があったり。
その分バトルシーンでちょっともったりしたペースなのが気になりますが。あと、女の子の妙に肉質な絵柄がなじめなかったです・・・プロレスならあの体型は納得できるんだけど・・まあ好みの問題ですね;

格闘美神 武龍/2005年テレビ東京系放映全25話
格闘美神 武龍 REBIRTH/2006年テレビ東京系放映全24話
堪能度:★★★☆☆