蒼い海のトリスティア 


蒼い海のトリスティアをAmazonで見る

海上都市トリスティアを再建するため派遣された少女ナノカ・フランカは発明品を生み出し街に貢献する日々を送っていた。そんな中、町おこしのためのゴーレム大会が開かれることになり、ナノカ、ナノカをライバル視するパナビアも参加することになる。しかしその大会には主催者側のある策略が絡んでいた。
どうも街再建シュミレーションゲーム原作らしいです。キャラゲームかと思ったらそうじゃないらしい(汗)
女の子はかわいいし、絵はかなり綺麗です。動きもなめらか。魔法ファンタジーではゴーレムって土の巨大な傀儡なんですがここでは小型の(人の大きさより一回り大きい)鉄人ロボットのようです。魔法と機械技術を融合したような技術が用いられている模様。
で、ストーリーの目玉のゴーレム大会には裏があったり、主人公をライバル視するキャラが登場したりします。萌え系の日常話なのかと思ったらロボットアクションが大半だった。まあ個人的には後者の方がいいんだけどアクションを見せるにしては・・・。原作つきなのでまあファンアイテムと思えばそれまでなんですが。
しかしゲームでのメインキャラが全部出てるらしくてストーリーにあんまり関係しないキャラが割と多いですね。話の役割が乏しいなら出さなくても・・といつも感じますがそういうわけにもいかないんでしょう・・。今回はアクション重視だったのでもし続編が出るなら登場人物たちの日常みたいなのも観てみたい気もします。余談ですがDVDの1巻の映像特典がこっそりおすすめかも(笑)

2004年OVA30分2話/堪能度:★★★☆☆