Dr.スランプ 鳥山明

表紙画像
Dr.スランプをAmazonで見る

片田舎を舞台にのりまきせんべい博士と彼が造った女の子ロボットのアラレちゃんを中心としたハイテンションなキャラクターたちが織り成すどたばたコメディ。メインキャラはドラゴンボールにも出演しました。
天真爛漫で怪力なため騒動を起こすアラレちゃんとどこまでも小市民な発想でいろんな発明品を作ってしまうせんべい博士のコンビが絶妙でした。とにかくノリがよく、下ネタが多いのが特徴。でも小さな子どもたちにはこういうネタがなぜか一番受けるんですよねー。
しかしアラレちゃん、初期は首と胴体は有線でしたがいつのまにかコードレスになってましたね。技術が進歩したんだね(笑)
今読んでもなんら面白さが色あせてないところがすごい。子供のときによく読んでましたが当時、独身男性の哀愁を感じた記憶があります。私はこのまんがで名古屋弁を覚えました。

鳥山明
集英社文庫全9巻/ジャンプコミックス/他 / 集英社
ジャンル:少年・ギャグ/好み度:★★★☆☆