機動天使エンジェリックレイヤー 

Amazon
機動天使エンジェリックレイヤーをAmazonで見る

特殊なフィールド内で人形を戦わせるエンジェリックレイヤーに傾倒する中学生みさきと彼女の人形・ヒカルの物語。
掌サイズの格闘美少女ロボットアクションアニメというべきか。まあぶっちゃけ進化したプラレス3四郎の女の子が主人公版ですね。和歌山から東京の中学校に入るため上京した少女みさきが街のスクリーンで観たエンジェリックレイヤーの試合を見てとりこになり、怪しい男性「いっちゃん」にいろいろレクチャーしてもらい自分だけのエンジェル(人形)をつくる...という原作の展開とほぼ同じ模様。もちろんアニメオリジナルもけっこうあるけど。それにしてもやっぱりみさきの人形の名前(ヒカル)の由来のエピソードは削られてましたね。当然ちゃ当然ですが。
内容はトーナメント式の格闘バトルモノがメインかな。原作の絵柄が簡素化したのでアニメもほとんどくずれずに安定した作画になっています。エンジェル同士の格闘アクションの描写はけっこう見ごたえありますね。制作ボンズだからその辺力入ってるようです。動きのリアリティはともかく(笑)
思ったより楽しめるタイトルでした。正直格闘シーン限定ですが(笑)

2001年テレビ東京系放映全26話/堪能度:★★★☆☆