ラブひなシリーズ 

Amazon
ラブひなシリーズをAmazonで見る

浦島景太郎は幼いころ女の子との約束を果たすため東京大学の入学を目指すも2浪状態。家を追い出され祖母が経営する温泉旅館に身をよせることに。しかしそこは女子寮となっておりなし崩しに管理人となってしまう景太郎だが...。
主人公の男性の周りは女性だらけでハーレム状態と言えるけど女性たちにとってその位置はあまり高くない...という設定。うーん...ノリはいいんですが女の子キャラが女の子しすぎているというか苦手なタイプのラブコメな展開が多いせいかいまいちハマれなかったです。主人公がとことん情けないというかある意味一般人が感じるマイナスイメージのオタクっぽいのも原因かなあ(妄想日記とかね)。
絵もすっきりしてて動きもいいしアニメ作品としては秀逸な出来だと思うのですが。まあこの辺は好みだしね。通常テレビシリーズのほかスペシャルが2回放映され、テレビシリーズの続きなオリジナルビデオも出ています。OVAは25話目相当のエピソードと主人公が東大に合格した後のエピソードを描いたラブひなAgain。Againはテレビ版とけっこう作画が違ってますがこっちのほうが原作に近いのかな。

ラブひな/2000年テレビ東京系全24話+OVA1話/スペシャル2話
ラブひなAgain/2001年OVA30分×3話
堪能度:★★★☆☆